読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぜいたくなランチ

日記

節約のため、いつもは家からお弁当を持ってきている私ですが、
今日のお昼はちょっぴりぜいたくでした。
本格的な釜飯・お茶漬けセット1,500円なり。
釜飯屋さんで出されるように、ちゃんとアツアツの鉄釜のまま
指定した時間通りに会社まで配達してくれます。
鳥釜飯にお新香とだし汁のセットです。
だし汁はお茶漬け用
お茶漬けの薬味はネギ、わさび、きざみのり。
釜飯の味に飽きたら、お茶漬けと
1粒で2度おいしいのです。
釜飯のふたを開けるとアツアツの湯気がたちあがり、
釜の中には
大ぶりの鶏肉、錦糸卵、お花ニンジン、
黒々とした丸いしいたけ。
なんという贅沢でしょう。
いつものように会社の会議室で食べているのに
お盆にのせて並べると
なんだか御店に行って食べているみたいでした。
あ~、写真撮っておけばよかった。
あんまりにもおいしそうだったので
写真を撮るのも忘れて
ひたすら味わっていました。
最近はめったに外食もせず、
もっぱら家で残り物をせっせとタッパーに詰めて
会社に持っていくこの頃の私。
なぜ今日のランチが豪華だったかというと
会社にサトウさんが遊びに来てくれたからです。
サトウさんは3年前に退職した人なんですが、
わけあって、遠くに行ってしまうのです。
それでお別れの挨拶に来てくれたわけです。
サトウさんが遠くに行ってしまうのは悲しいけど
おかげで今日は、おいしいランチが食べられました。
ありがとう、サトウさん。
お元気でね。
そして、明日からはまた節約弁当です。
なぜ今日
3年前に退職されたサトウさんが会社に遊びに来てくれたからです。