
個人年金保険は続けられればお得です

保険の話題

個人年金保険といえば毎月1万円ずつ積み立て60歳や65歳になった時に

10年ずつぐらいに分けて年金がもらえる仕組みです。30歳の時に加入し

60歳満期なら原資として1万円/月×12ヶ月×30年=360万円+利息ぐらい

が貯まる計算になります。保険の中ではシンプルな計算ができる商品です。結局、辞めずに生命保険会社が潰れずに国も破綻しなければ上記のような計算で

まず儲かります。場合に依っては毎月の掛け金をクレジットカードで払えるものも

あるのでそのポイント分も儲かります。また年末調整で少しは控除されます。

ただ続けられたらの話です。将来の為とは言え毎月払えるか?また貯まっているとしても基本的に引き出せないのでそれに耐えれるかです。

私自身も独身の時は悠々と払えてましたが、結婚すると将来の1万円より

今の1万円って感じになり結局続けられませんでした。月1万円でもなかなか

続けるって事は難しいです。個人年金保険を掛けられてる方は契約者貸し付け

にて貯めた分から借り入れをすることが出来ますが、これをしちゃうと恐らく

元に戻すのが困難です。あくまで保険で貯まっていくお金は家計と分離させる必要があります。