読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母校

小学校受験が地元であり、友人の子供が受験したので、とても懐かしく感じ、嬉しいことに合格発表でご縁を頂いたとメッセージが来たので、久しぶりに母校のホームページを見てみました。とても懐かしい校舎、後者の中は出ていなかったため、見れませんでしたが、自分が通っていた頃を思い出し、とても懐かしく思いました。当時放課後遊んだグランド、バスケ部に入っていたので毎週末試合をした体育館など、その時、その時のことが目に浮かび、友達の名前なども思い出していました。ホームページには校歌が歌詞と音楽と共に出ていたので、久しぶりに聞いてみると、あまりの懐かしさに、嬉しくていつのまにか口はさみながら歌っていました。一度足らず、なんども繰り返し歌い、あの頃は、しっかり声を出して歌いなさいって先生たちに怒られていたのが懐かしいほどに、今は大きな声でも歌えるようになりました。小学校に時代に戻れるのなら、少しの間戻ってみたいと思います。中学、高校もとても楽しかったですが、やはり、小学校は格別な思いもあり、給食も美味しく、嫌いなものを残してもあまり怒られなかった記憶があります。毎週お弁当の日があり、白いご飯でなければいけないのを、ご飯の中に梅干しを隠して持って行ったり、懐かしくて一人で笑顔になってしまいます。