読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッキーを作りました

昨日、クッキーの生地を作っていて、昨日だけでは量が多くてクッキーが天板で焼ききれなかったので、半分を残していて、今日、その残りのクッキーを焼きました。
昨日は、おからパウダーを入れた、プレーンのクッキーだったのですが、今日の分は、コーヒーの粉とナッツを入れて、勝手にアレンジをしてクッキーを作りました。
お菓子作りが得意なわけではないのですが、勝手にアレンジしてしまって、味はどうかなと心配でしたが、分量はレシピ通りなので、アレンジしても何とか普通に食べられる味に仕上がりました。
自分でお菓子を作ると、食べるときも味わって食べられますし、食べ過ぎるとどれだけの砂糖やバターを使っているかを知っているので、暴食を防ぐことが出来ます。
今度、彼氏にクッキーをプレゼントするときのために練習をしているのですが、なかなか、人にプレゼントできるほどの腕前になるには、練習が必要だなと思います。
自分のためのお菓子だったら、見栄えが悪くても、味が悪くても、納得して食べられますが、人にプレゼントするとなると、ちゃんとしたものを作りたいなと思います。
美味しいと思ってもらえるように、頑張って作りたいと思います。
明日は、クッキーではなく、ショートブレッドを作ってみたいと思います。