
家訓は「菜っ葉を食べるべし」

亡くなったおばあちゃんがいつも言っていたのは、「野菜の中じゃ、菜っ葉が一番」「菜っ葉食ってれば、風邪も引かねえ」
だから、我が家には常に緑っぽい葉物野菜しかありませんでした。
トマトなんて本当に夏の時期にしか食べません。
アスパラなんて、数年に1度しか買ってもらえない、テレビで見かけるだけの野菜というレベルです。
でも、おばあちゃんの言うことは間違っているわけではありません。
本当に我が家の面々は病院知らずの生活を送っています。
菜っ葉の中にはとてもメジャーなほうれん草や水菜、青梗菜、ニラなども含まれていますが、とにかくいろいろな種類が畑に育ちます。
それを調理方法や調味料を変えて、食べるだけ。
私は固めに茹でて、その時の気分に合わせてサラダソースを選んで食べるのが一番好きです。
夫はシチューに入れるとなんでも喜んで食べています。
子供達は炒めて食べると食べやすいようなので、ベーコンや豚肉と合わせるとごはんのお伴としてモリモリと気持ちいいくらいに食べます。
そして、これを毎食毎にたっぷりと食べるのですから、便秘知らずなのは言うまでもありません。
近々、青汁にでも挑戦しようかな?
おばあちゃん、葉物野菜の威力はすごいねえ。
おかげでみんな元気だよ!